HOME >  部会・WGについて > 2023年度活動内容 > 会員交流部会

会員交流部会
2023年度活動内容

部会長:扇 健一(株式会社日立ソリューションズ)

情報セキュリティ業界における健全な発展と貢献のため、会員向けのサービスとユーザ向けのサービスをマーケティング部会と連携しながら拡充させる。
特にソリューションガイドサービスについては、ユーザ、会員ともに利用しやすい環境とするための改修を行う。またセキュリティ理解度チェックについても利用者の増加に伴い、安定的に運用可能な環境の整備強化を検討する。
なお、会員向けの説明会や政府統一基準群の改定予定を受けた各種ガイドライン等の勉強会、また紐づけについては継続的して実施する。

セキュリティ理解度チェックWG

リーダー:西浦 真一(キヤノンITソリューションズ株式会社)
1.WGの活動目的
理解度チェックの継続的な問題の見直しを行うと共に、プレミアム版(有料サービス)のユーザ数増加に向けた対外活動を実施する。プレミアム版の利用者の増加に伴い、安定的に運用可能な環境の整備強化を検討する。
2.WGの年間活動予定
・四半期に1度の会合で問題の見直し等、問題の管理を行う
・有償版のシステム維持(必要に応じてアップデート等)
・マーケティング部会と連携し、理解度チェックの認知度向上を図る
3.予定成果物
・理解度チェック新規問題・問題やカテゴリの改修

JNSAソリューションガイド活用WG

リーダー:秋山 貴彦(株式会社アズジェント)
1.WGの活動目的
年間の活動を通じて会員企業自身のPRとその企業が有しているソリューションのPRを図る。
2.WGの年間活動予定
・年間を通じたソリューションガイド活用に関するWG会合の実施
・ソリューションカイド活用を踏まえた各種施策の実施
 - 各種関連団体との相互連携(相互連携を通じて、露出度を高める)
・ソリューションガイドのWebサイトの改修
3.予定成果物
・JNSA内の他部会・WGが作成した成果物とソリューションガイドとの連携
・関係諸団体が作成した各種ガイドラインとソリューションガイドの連携
・関係諸団体が有しているWeb内でのバナー掲載促進