NPO日本ネットワークセキュリティ協会
HOME JNSAについて 活動内容 イベント・セミナー 会員向け情報 成果物 リンク

2010年度 JNSA表彰のご報告


JNSAでは、情報セキュリティ向上のための活動を積極的に行い広く社会に貢献した、あるいはJNSAの知名度向上や活動の活性化等に寄与した個人、団体、JNSAワーキンググループを対象に「JNSA賞」と称する表彰を贈る制度を、2006年度に発足いたしました。
この賞は、情報セキュリティの向上に寄与された方々を広く紹介し、その活動を称え、更に積極的な活動をしていただけるよう、設置したものです。この賞が、広く社会に情報セキュリティが根付く発端となり、より良い社会を実現できる一助になればと考えています。

受賞者決定まで

2010年10月に、過去にJNSAの知名度向上、活動の活性化、また広く社会の情報セキュリティの向上に貢献した個人、団体、JNSAワーキンググループの推薦(自薦、他薦は問わず)を募集し、10月の幹事会で推薦候補者の決定、12月に大和会長職務代行副会長と各部会長の選考委員会で受賞者を決定しました。

表彰式

2011年1月25日にベルサール神田で行われたJNSA新年賀詞交歓会の場にて、JNSA賞受賞者の表彰式を行いました。 当日は、JNSA会員93名、来賓47名が見守る中、大和会長職務代行副会長より各受賞者へ表彰状・表彰楯・金一封が授与されました。

2010年度 受賞者

2010年度JNSA賞受賞者

個人の部(2件)
◇情報セキュリティ向上のための活動を積極的に行いJNSAの活動の活性化等に寄与
嘉津 義明 氏 (株式会社シマンテック)
U40部会の2代目部会長としてJNSAの活動ならびに情報セキュリティ業界の若手育成に大きく貢献した。
米沢 晋 氏 (株式会社ISAO)
U40部会の前ラボネットWGリーダー、また、現勉強会企画検討WGリーダーとしてJNSAの活動ならびに情報セキュリティ業界の若手育成に大きく貢献した。
ワーキンググループ(WG)の部(2件)
◇WGの活動成果が社会に対して広く認知され、セキュリティの向上に貢献
日本セキュリティオペレーション事業者協議会(ISOG-J)
(代表:株式会社ラック 武智 洋 氏)
「マネージドセキュリティサービス選定ガイドライン」「MSSP事業者サービスマップ」等の成果物を公開し、JNSAの知名度向上と情報セキュリティの向上に大きく貢献した。
セキュリティ理解度チェックWG
(WGリーダー:株式会社JMC 大溝 裕則 氏)
2007年度のWG発足以来、「知っておきたい情報セキュリティ理解度セルチェック」や「情報セキュリティ理解度チェックサイト」の運用や問題作成などを担当、サイトは多くの利用者に利用・評価され、JNSAの知名度向上と情報セキュリティの向上に大きく貢献した。
特別賞(2件)
◇インターネット安全教室を中心とする情報セキュリティ普及啓発活動を活発に実施することにより、広く一般社会のセキュリティ知識の向上に貢献。
特定非営利活動法人日本コンピュータ振興協会(理事長 根本 雅昭 氏)
特定非営利活動法人おおたIT市民ネットワーク(代表 堀口 昌彦 氏)