情報セキュリティ企業のインターンシップに興味がある方はまずはプレエントリー!

JNSAインターンシップ募集

2016年度インターンシップの実施概要をご案内いたします。
実施が確定した企業情報から順次掲載、受付を開始しましたらインターンシッププレエントリーメールでご案内いたします。

2016年度 JNSAインターンシップ実施企業

 
 サイボウズ株式会社 詳細
ソースネクスト株式会社 詳細
トレンドマイクロ株式会社 詳細
日本アイ・ビー・エム株式会社 詳細
日本電気株式会社 詳細
インテル セキュリティ (マカフィー株式会社) 詳細
 株式会社ラック 詳細
株式会社NTTデータ 詳細 ※受付終了しました。
株式会社ディアイティ 詳細 ※受入定員に達したため、受付を中断しております。

インターンシップへの申込みを希望する方(学生)は、申込書フォームをダウンロードの上、「NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)事務局」宛までメールでお送り下さい。

申込書

一般:JNSAインターンシップ申込書 (Word「.docx」ファイル)

※次の企業にお申込みの方は、「JNSAインターンシップ申込書」は不要です。
・サイボウズ株式会社
・トレンドマイクロ株式会社
・日本電気株式会社
・日本アイ・ビー・エム株式会社 東京基礎研究所

専用の受付、登録が必要となりますので、メール「件名:JNSAインターンシップ応募」 内容に学校名、学年、氏名、「(企業名)インターンシップ希望」と書いて連絡下さい。

送付先

【宛先】
【件名】JNSAインターンシップ応募
【内容】パスワードをつけて保存した申込書を添付してください。
    パスワードは別のメールでご連絡下さい。

※いただいた個人情報は、JNSAにてインターンシップ応募者の把握に利用するとともに、JNSAインターンシップ参加企業にて選考情報、連絡情報として利用いたします。
※ご質問などございましたら、JNSA事務局宛てにメールにてご連絡下さい。
※複数企業に申し込む場合は、企業数分の申込書をご送付下さい。

申込締切

※企業/テーマによって異なります。
※受付はお申し込み順となり、各企業の募集定員に達し次第、受付を終了いたしますので、早めにお申し込み下さい。
※一社の募集定員を大幅に上回る応募があった場合は、当該企業の募集締切前であっても受付を終了する場合があります。

選考結果
選考結果は、JNSA事務局または各企業の担当者から個別に連絡いたします。

2015年度のJNSAインターンシップについてはこちらをご覧下さい。

交流会に参加しよう-「産学情報セキュリティ人材育成交流会」

インターンシップの受入れを検討している企業とインターンシップに興味をもっている学生が交流できる場所を提供し、長期インターンシップに関わる不安等を解消することを目的として平成28年4月23日(土)に東京大学本郷キャンパスにおいて「産学情報セキュリティ人材育成交流会」を開催しました。

開催の状況

当日は、全国から54名の専門学校生、大学生、大学院生の皆様と、13社31名の企業の皆様にご参加いただきました。 学生同士の情報交換や、企業の現場の方とお話できる滅多にない機会ということで、 講演会終了後の懇親会にも学生の皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。

kouryuukai kouryuu2
【交流会の様子】

「産学情報セキュリティ人材育成交流会~インターンシップに向けて~」 開催概要

日 時
2016年4月23日(土)14:00-19:00 ※講演終了後 17:30-懇親会(学生無料)
会 場
東京大学本郷キャンパス(文京区本郷7-3-1)
工学部2号館 4F 241講義室
⇒アクセスマップ
⇒本郷キャンパス内マップ
共 催

(「分野・地域を越えた実践的情報教育協働ネットワーク(enPiT)」セキュリティ分野) 
対 象
インターンシップ受け入れ予定の企業およびインターンシップに興味をもっている学生。
学生の学年は問わない。
定 員
100名
参加費
無料
※遠方(関東圏外目安)から参加される学生の方には往復交通費の半額(片道相当)を補助いたします。(上限5,000円) 交通費補助を希望される場合は、お申込みフォームの最後の項目「交流会に期待すること」欄にその旨をお書き下さい。交通費補助請求書をお送りさせて頂きます。事前にお申し出いただいた場合のみ対象となりますので、ご注意下さい。
参加申込
終了しました。ご参加ありがとうございました。

プログラム

14:00-14:10 開会挨拶
江﨑 浩教授(東京大学)
後藤 厚宏教授(情報セキュリティ大学院大学)
14:10-15:00 【基調講演】

「情報セキュリティ業界に入った理由
 ~わたしが手に入れてきた、たくさんの出会いとともに~」

講師: 新井 悠 氏(トレンドマイクロ株式会社)

【概要】情報セキュリティの業界で16年目を迎えるわたしには、振り返ってみると沢山の出会いによって導かれてきた過去がありました。 その過去についてありのままをお伝えすることで、この業界が気になっている皆さんの興味や疑問に答えてまいります。

15:10-16:20 【パネルディスカッション】 「セキュリティの仕事に就くとは?」
<コーディネーター>
 江﨑 浩 教授(東京大学)
 矢野 由紀子氏(NEC ナショナルセキュリティ・ソリューション事業部 )
<パネリスト>
 今井 志有人氏(株式会社ラック サイバーセキュリティ本部 MSS統括部 JSOC)
 渡邉 大海氏(株式会社ディアイティ セキュリティサービス事業部)
 冨田 貴之氏(日本アイ・ビー・エム株式会社)
 中崎 達也氏(エヌ・ティ・ティ・データ先端技術株式会社)
JNSAインターンシップに参加する企業の若手の皆様に、セキュリティ業界の中身についてお話を伺います。セキュリティ業界を目指される皆さんの参考になれば幸いです。
16:30-17:20 【ライトニングトーク】人材育成検討会参加企業のご紹介

JNSAインターンシップ実施予定企業によるライトニングトーク(1社5分)です。
  ・株式会社インフォセック
  ・株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  ・サイボウズ株式会社
  ・ソースネクスト株式会社
  ・株式会社ディアイティ
  ・トレンドマイクロ株式会社
  ・日本アイ・ビー・エム株式会社
  ・日本電気株式会社
  ・株式会社ラック

17:30-19:00
懇親会 (学生参加無料、軽食あり)
懇親会では、情報セキュリティ業界の企業の方々と直接お話いただけます。インターンシップに関する不安や相談などを直接聞くこともできますので、ぜひご参加下さい。

2015年度の開催の様子はこちらをご覧下さい。

 

JNSAインターンシップとは

JNSA産学情報セキュリティ人材育成検討会が支援するインターンシップ(以下、「JNSAインターンシップ」という。)は、将来情報セキュリティ技術を活かして活躍したいと考えている学生に対して、情報セキュリティ業界の魅力を感じてもらえるような就労体験の機会提供を目的としています。JNSAは、本インターンシップを通じて業界の知名度を向上させ、セキュリティ業界を活性化させることを目指しています。

【目的】
・情報セキュリティ業界の魅力を感じてもらえるような就労体験の機会を提供する
・インターンシップを通じて業界の知名度を向上させる
・セキュリティ業界を目指す学生を増やし、セキュリティ業界を活性化させる

 昨年の内容はこちらをご覧ください ⇒

 

人事担当者からのメッセージ

日本電気株式会社 採用チーム エキスパート 佐藤 孝之 氏

はじめまして!NEC採用チームの佐藤です。
皆さん、NECがサイバーセキュリティ事業を強化しているという事をご存知ですか?
NECには複数の部門でセキュリティ関連のインターンシップを実施しています。2015年度は5部門が参加し、
・セキュリティ製品の開発
・セキュリティ関連の提案・システムインテグレーション(SI)
・セキュリティの監視・運用
・新規ビジネスモデルや新たなソリューションの企画・開発・事業化
等をテーマにインターンシップを行いました。セキュリティを志す学生の皆さんに是非、今年も参加いただきたいと思っています。
私たちNECグループは、Orchestrating a brighter worldのブランドステートメントのもと、ICTの力で人が豊かに生きるための「安全」「安心」「効率」「公平」という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」に注力しています。
http://jpn.nec.com/profile/vision/index.html
社会ソリューション事業に注力する上で、NECグループは4つの成長領域を定めています。サイバーセキュリティはこの成長領域の一つであり、重点的な投資等により事業を急速に成長させています。
http://jpn.nec.com/cybersecurity/
ぜひ、インターンシップを通して、サイバーセキュリティ事業の最前線で様々な経験をしていただければと思います。最先端の技術に触れ、鍛え抜かれた人材と交流する事ができる。その場で単なる「就業経験」に留まらず、社会のセキュリティを守るという私たちの「使命」や「志」を感じていただきたいと思います。また、皆さんがNECグループの社員とコラボレーションする事で化学反応が起こり、従来の発想の枠を超えた新しい事業やソリューションを創造して欲しい。そんなイノベ―ティブで刺激的なインターンシップになるように、準備していきたいと思います。
皆さんの参加を心よりお待ちしています!

トレンドマイクロ株式会社 人事総務本部 野上 英之 氏

百聞は一見にしかず-という言葉がありますが、実際に日本のITセキュリティを支える企業のメンバーとしての自覚を持って様々なことに身をもって体験/チャレンジしてみてほしいと考えております。 社員と学生のみなさんが互いに刺激を与え、互いに成長していける。これはアルバイトやお客様という立場ではなく、インターンという仕組みの中だからこそ経験できることではないでしょうか。…つづきを読む ⇒

インターンシップ実施企業からのコメント

株式会社NTTデータ様

我々NTTデータでは、お客様の組織や情報システムのセキュリティ確保を一つの使命と捉え、セキュリティコンサルティングからセキュリティソリューションの開発・提供、日常からのセキュリティ運用監視等のサービス・ソリューションを提供しております。
近年の社会環境を鑑みると、サイバー攻撃の目的や手法、対象が、より広範囲かつ高度化してきており、個別の対策だけではなく、国や社会全体としてサイバーセキュリティに取り組む必要性が高まってきていると認識しております。…
 つづきを読む ⇒

JNSA産学情報セキュリティ人材育成検討会とは?

『産学情報セキュリティ人材育成検討会』は、座長に東京大学教授である江崎浩氏を迎え2012年2月に発足しました。2012年7月には、今後の情報セキュリティ業界を支える人材を育成するための実践的なインターンシップの実現に向けた検討を行ない、その検討結果を取りまとめて報告書を公開し、現在は2013年のインターンシップ実施活動を行っています。

 詳しくはこちら ⇒

 

お問い合わせ

NPO 日本ネットワークセキュリティ協会
〒105-0003 東京都港区西新橋1-22-12 JCビル3F
TEL 03-3519-6440
E-Mail
http://www.jnsa.org/