【改定新版】特権ID管理ガイドライン 解説編
(デジタルアイデンティティワーキンググループ)

2023.3.31掲載
「【改定新版】特権ID管理ガイドライン」について
本書は2016年度に発行した、「エンタープライズにおける特権ID管理解説書(第1版)」について、これまでに多くのご意見やご指摘をいただいたものを反映すべく再度内容について検討を行い、新たな形で発行するものである。
今回の解説書は2部構成として、1部は「解説編」2部は「実践編」とした。
「解説編」では、特権ID管理の重要性や特権IDの捉え方、インシデント事例などを紹介した。
「実践編」では、実際に特権IDを行うための仕組みや運用方法について解説予定である。
なお、「実践編」については現状未完成であるため、完成した際にはぜひ続けてご拝読いただきたい。
これから、特権ID管理を導入検討する人には、プロジェクトの推進の準備として、また、現在特権ID管理システムを導入中の人にとっては、現在のプロジェクトをよりよくするためのチェック・ヒント集として、ご活用していただけると考えている。
また、この分野について詳細に書かれた書籍がほとんど出版されておらず、その意味でも本書の内容は多くの企業に役立つ内容となっている。
本書は「日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)」の「デジタルアイデンティティ管理ワーキンググループ」のサブグループにて検討した内容となっている。本書があらゆる企業において、特権ID管理の適切な導入・運用に貢献できれば幸いである。
執筆メンバー
宮川 晃一(WGリーダー) 日本電気株式会社 
菊地 周平 CyberArk Software株式会社
染谷 浩子 CyberArk Software株式会社
大竹 章裕 株式会社ラック
斎藤 知明 TIS株式会社
松井 祐輔 日本電気株式会社
吉本 紀浩 デロイトトーマツサイバー合同会社
今堀 秀史 株式会社SHIFT
金子 敬祐 SCSK株式会社
(順序不同)
なお、本WGの活動内容およびメンバーは以下の紹介ページを参照いただきたい。
【デジタルアイデンティティWG紹介ページ】
https://www.jnsa.org/active/std_idm.html
【改定新版】特権ID管理ガイドライン
「【改定新版】特権ID管理ガイドライン 解説編」ダウンロード(PDF:2.1MB)
・「【改定新版】特権ID管理ガイドライン 実践編」 制作でき次第公開予定