HOME >  公開資料・報告書をお探しの方 > WG報告書

CISO支援WG

2023/7/14
報告書 2023年1月に出版した「CISOのための情報セキュリティ戦略」で掲載した、机上演習を行うためのマテリアルを見直し、ワークショップ進行用の資料を追加した「CISO-PRACTSIEワークショップ用マテリアル」を公開しました。
2023/1/12
書籍発売「CISOのための情報セキュリティ戦略」技術評論社より出版されました。  
会員限定ワークショップ開催
「CISOのための情報セキュリティ戦略」で紹介した、机上演習を通じて自社のセキュリティ施策を評価する「CISO-PRACTISEワークショップを開催」しました。
2021/1/20
書籍発売「CISOハンドブック―業務執行のための情報セキュリティ実践ガイド」技術評論社より出版されました。
2019/9/10
成果物公開 中小企業の CISO やセキュリティ担当者が、セキュリティに関わる業務を執行し、経営陣と適切なコミュニケーションを進めるうえで明確にすべき項目と内容を例示した「MY CISO ハンドブック」を公開しました。
2018/9/1
JNSA Press寄稿 JNSAが発行する会報誌「JNSA Press46号」で「CISO 支援ワーキンググループの紹介」を掲載しました。
2018/5/11
成果物公開 CISOが経営陣の一員としてセキュリティ業務を執行する上で前提となる、経営の基本的な枠組みを整理し、明確にすべき目標と指標、そして施策を評価する判断基準を提供する 「CISO ハンドブック」を公開しました。